2006年3月3日 桃の節句
CANON EOS 10D EF100 macro F2.8
f0073776_1733824.jpg
撮影日 : 2006/03/03  レンズF値 : F5.6 露出時間 : 1/200秒  露出制御モード : 絞り優先AE ISO感度 : 400  露光補正量 : 0  
露出測光モード : スポット測光
今日は3月3日 桃の節句。仕事がそれほど忙しくないので、眼科へ行きたく午後半休を取った。
朝は暖かく感じたが、空気が冷たく寒いのが苦手な私はホント春が待ち遠しい!

上の写真(↑)は義理の父が毎日毎日手塩にかけて育てた梅の植木鉢である。今年は上出来で、ご満悦のお父さん(*^_^*)
       ************************************************************************
で、下の写真(↓)は義理母の雛人形。69年前に買ってもらったモノで、TV東京"なんでも鑑定団"に出すと数千万で売れる代物ではないが(笑)古くて味がある。かなり沢山の枚数を撮ったのだが光量不足、シャッタースピード稼げずピンぼけ続出。ガックシ・・・

ひな祭りとは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いだそうで単なるお祭りではなく、お宮参りなどと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事!いうなればお雛さまは赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげたほうが良いようです。
f0073776_17222817.jpg

by digikaz_photolog | 2006-03-03 17:58 | FLOWER
<< もうすぐ春だね 【baby】生後3ヶ月 >>