春の主役は桜の花だけど・・・
CANON EOS 10D EF100 F2.8 macro
f0073776_16552444.jpg
桜の開花宣言されるも、満開までは何日か、かかりそうな東京地方。
春の主役は桜の花だけど、近所にある稲葉の叔父さん宅の花を撮る。
f0073776_1713640.jpg
マクロ撮影はぶれないよう腕や肩、背中に力が入り撮り終わった後は決まって上半身筋肉痛に。
最近、筋トレしてないしなー
もっとリラックスして撮れば良いんだろうが、そうもいかず・・・
f0073776_1715132.jpg
2種類の花の名前は何だろか・・・
ピンクをメインに中央にはオレンジ色。鮮やかな花だよなー 
撮る前に見入ってしまった・・・
by digikaz_photolog | 2006-03-26 17:08 | FLOWER | Comments(6)
Commented by NGC at 2006-03-27 00:27 x
綺麗ですね(^-^)
被写界深度が浅いからやはりマクロレンズは撮影大変なんですね。
でも欲しいなぁと思う今日この頃です。
このEF100macroが候補なんですが、使い勝手はどうでしょうか?
Commented by 魔王 at 2006-03-27 11:19 x
自分も見ていて本当に欲しくなりますねぇ(^_^;)
今は望遠レンズで代用していますがぁやはりダメですねぇ...
自分20DなのでEF100マクロを付けると160ミリ相当になってしまうのですがぁ(^_^;)
追伸...栃木県の隣なので自分福島ですw県の70%が森林の県ですw
美味しいモノはというと思いつきません(汗)
Commented by digikaz_photolog at 2006-03-27 12:40
NGCさん
魔王さんが言うように10Dも160mm相当になってしまう分
もー大変です。背中の張りと肩こり、変な体制で撮っていると腰も痛くなり
マクロは大変です。けど、綺麗に撮れた時にはガッツポーズ!一瞬疲労をわすれさせてくれます。一瞬ですけど(笑)
使い勝手は、悪くはないですよ。
AFは迷いますね。なのでMFで撮影です。100mm macro新しくなったとどっかで聞いたんですが本当ですかね?canonサイト見ればわかることですが。。。。そんな感じです。 ぼちぼち今度は桜を載せたいと思います。

Commented by digikaz_photolog at 2006-03-27 12:50
魔王さん
10Dにマウントすれば私も160mm相当です。
疲れますけど、ボケは最高ですね。 TAMRON 90mmもそう変わりないとは思いますがあとは自己満足するかしないかでしょうか・・・
福島と言えば桃に、喜多方ラーメン、 三万石 の『ままどおる』『エキソンパイ』 ですかねー
Commented by Eos_and_10D at 2006-04-03 16:33
初めまして

拝見しながら、コーヒーブレイクな午後のひとときを過ごせました
私もこんな格好良い写真を撮りたいです
構図の取り方やデザイン感覚など、とても勉強になりました
Commented by digikaz_photolog at 2006-04-03 22:35
Eos_and_10Dさん はじめまして。見ていただきホントにありがとうございます。又、コメントありがとうございます。是非また、時間あるとき覗いてください。
<< 2006 春 爛 漫 TOKYO DAIBA 自由の女神 >>