人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SUNSET
ころころ変わるGW期間中の週間天気予報・・・
とりあえず、連休中は関東地方晴れそうだ!今のところも週明けもね!

実家へ行った時に撮った写真をまたまた掲載。母が息子に綺麗な夕日よ!と言っている言葉が耳に入り、カメラを手に取り西側のバルコニーへ!
私が住む東京と実家のある横浜は金沢区 距離にしたら4,50キロ?しか離れていなのだが 
山があり綺麗な空気だからなのか夕日もご覧の通り、東京で見る夕日とちょっと違うような気がする。こんなにオレンジが鮮やかだったかなー

東京でも綺麗な夕日が観れるときはあるけれど・・・
SUNSET_f0073776_219564.jpg

by digikaz_photolog | 2006-05-05 21:12 | PHOTO | Comments(7)
Commented by しだしん at 2006-05-05 22:28 x
キレイな夕日ですね。新潟もキレイな夕日を見る事ができますが、なかなか上手く撮れません。意外と難しいんですね。
何か上手く撮影する方法ってあるんですか?

新潟は残念ながら明日あたりから天候が怪しいです。
新潟ですからねぇ・・・(^_^;
Commented by digikaz_photolog at 2006-05-05 23:01
>しだしんさん どもども。
やはりPLフィルターを使用して撮らないと綺麗には撮れませんねー。
使用してますか?光の表面反射を除去しないと鮮やかな色は撮れないですね。
Commented by しだしん at 2006-05-06 11:38 x
PLフィルター持ってますが、手ぶれを起こしやすいので、あまり使ってません。そうですね、次回はフィルターを使って試行錯誤してみます。

すみません、素人質問ばかりで・・・
Commented by NGC at 2006-05-06 12:14 x
綺麗ですね。一日の最後にこういう夕日見れると次の日いいことありそうな気がします。
PLフィルターって夕日にも効くんですか?
栃木の夕日に試してみよっと。
Commented by digikaz_photolog at 2006-05-06 15:22
>しだしんさん NGCさん
ちょっと待った。夕日にPLフィルター効くんだっけか・・・と自問自答。
この写真はなぜPLつけたかというと薄っすら雲があり、フィルターなしでは透過してしまい雲の輪郭も写せず、慌ててPLフィルターをつけました。
PLなしとありとではオジンジの濃さが違いました!今度試してみてください。
Commented by Eos_and_10D at 2006-05-12 17:54
夕焼けの色の何と深いことかと気付かされました
空が広くて羨ましいです
川崎は田舎っぽい街なのですが、都心に近いのでそれなりに空が狭いのです
新しく広角レンズを買ったのですが、どこで何を撮ろうかと考え込んでしまっています(笑)
Commented by digikaz_photolog at 2006-05-14 00:16
> Eos_and_10Dさん
こんばんは。川崎って神奈川のですよね?川崎在住なんですか?
広角って漠然としちゃい 確かに難しいんですよね。
<< 双子 三つ子 双子 計 7人の息子達 ワイキキ ビーチ >>