紫陽花 *AJISAI 2006*
今日の東京地方、全般的に曇りでしたが
時折太陽が顔をのぞかせ、前日まで雨だったせいもあり蒸せるような暑さ。
今年の夏もジメジメと暑いんだろうなー

とそんな話は置いといて、こちらのブログでたまにコメントいただく
キタムー宅へ助手とお邪魔し、庭の紫陽花を撮る。
撮り貯めた、紫陽花の花ばかりを集めメインサイトの方で更新しました。
そちらもご覧になってください。
メインサイト:DIGIKAZ CREATE NEW ARRIVALからどーぞ


f0073776_23174839.jpg

色もそうだけど、花びらの形もほんと色々あるよなー
f0073776_23175926.jpg

暑さのせいか虫達も活動しはじめミツバチの他にこんなにでかいハチも紫陽花に寄ってくる。
f0073776_23212843.jpg

キタムーありがとー。
by digikaz_photolog | 2006-06-17 23:24 | FLOWER | Comments(12)
Commented by NGC at 2006-06-18 11:58 x
お~、でかいっすね!
と言うかどうやったらハチを撮ることが出来るんでしょう??
ぶんぶん動くから難しそう。
紫陽花っていろいろ種類があるんですね。
知りませんでした。
Commented by tamotsu at 2006-06-18 13:38 x
digikazさんこんにちは。
まってました。
全部いいですね。
できれば、撮影風景を撮ってブログにしていただけないでしょうか。
今回もすばらしい写真ありがとうございました。
Commented by EOS_10Dx2 at 2006-06-18 14:34 x
紫陽花の花をここまで鮮明に写し撮ったカットを拝見したのは今年初です^^
ガクは大きいからわりとよく撮れるんですが、小さい花自体は難しいですからね

雨が上がったら、三脚を持ち出してTAM90で挑戦してみようかしらん...(笑)

PS:これは額紫陽花の方ですよね?^^
 Ping飛ばさせて下さいね♪
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-18 16:56
>NGCさん 毎度!!ハチはとにかく追うしかないですね。今回10Dと100mmマクロで撮ったんですが左目で動きを観察しがら、とにかく打つべし打つべし そんな感じです(笑) AFは遅いので MFで合わせながら撮りました。ほんと種類豊富ですよね、紫陽花!!メインの方もどーぞご覧になってください。コメントありがとうございます
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-18 16:58
> tamotsu さん 初コメントの方ですよね?俺のこと知ってる方でしょうか・・・ んー気になるー(笑)撮影風景を撮ってというのはどういうことでしょうか?私の撮ってる姿を!ってことです?コメントありがとうございます。
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-18 17:03
>EOS_10Dx2 さん 毎度どーも!ほめ殺しですか(笑)
大嫌いなマクロ撮影することが多く、長い時間接写してると腕や首、背中の筋肉痛がひどくなるので最近筋トレを実施しております!三脚使えばいいんでしょうが面倒で手持ちです。手持ち撮影の方がジャスピンの時は嬉しさ倍増です。
コメントありがとうございます。

Commented by 信州りんご at 2006-06-19 00:26 x
digikazさんこんばんは。
やー、参りました。私の別名です。
(^_^;)(^_^;)
どんな風に撮っているか是非拝見したくなりまして。
今撮ろうとしている機材その他を別のカメラでパシャッと。
まー機材なんか撮ってもらっても写真はその人の感性ですから
しょうがないわけですが。
旨く撮る秘密がもしかしたらあるかもしれないと思いまして。
それだけ写真に参ったと言うことです。(^^)
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-19 12:41
>信州りんご さん  文章を見ると前から知ってるかのように書かれているので ん。。。一体誰だろうと思ってしまいました。
どんな風に撮っているのか? 普通ですよ至って(笑)うんこ座りしながら
まずはどこを撮るか両目でじっくりと見定め、あとは皆と同じように被写体にレンズを向けてバチリ!マクロを撮るときは息をふーっとはいてから
シャッターを押すぐらいです。いつか機会があれば撮影時、誰かに撮ってもらい載せますね(笑)
Commented by NGC at 2006-06-19 18:48 x
NEW ARRIVALのほう拝見しました。
ホント綺麗だぁ!そして可愛らしいですね。
蜂もデカイのにしっかり写真に収めていらっしゃいますし
脱帽です。
よし!マクロレンズ買います。決心しました。
KAZUさんのようには撮れないと思いますががんばってみます。
葉っぱの雫もいいですね!
Commented by 信州りんご at 2006-06-19 20:32 x
DIGIKAZ CREATE 拝見しました。
脱帽です。
写真集出せばきっと売れますね(*^^)v
来年はスイートピーを希望します。
ありがとうございました。
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-20 12:41
>NGCさん コメントThanks。
レンズさえ揃っていれば、誰でも撮れますから(笑)
あとはどれだけ時間をかけられるかじゃないでしょうか・・・
あとはTAMRON 90mmにするか、純正100mmのどっちにするか。
どっちを買おうか決まってるですか?正直変わらないと思いますよ。
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-20 12:43
>信州りんごさん コメントThanks。写真集出しても、このくらいのレベルは沢山おりますからねー・・・お褒めのお言葉ありがとうございます。
スイートピーですね(笑)頭に入れておきます。
<< 紫陽花 *AJISAI 200... 6月と言えば紫陽花 >>