紫陽花 *AJISAI 2006* Part2
道路の隅のほうに咲いてる紫陽花も
だんだんと色が悪くなってきてるし、花も散ってきてますね。
さくらと比べてどちらが長持ちするんだろうか・・・

さくらの方がどう見ても早く散るような・・・
話し変わり
近所で写真を撮っていると
この紫陽花(写真)の持ち主(おばさん)が玄関から出てきたので
「すみません、撮らせてもらってます」 と声をかける。

すると 「あらー 先週末撮ってほしかったわー」。
確かに見ごろは終わってるようだ。
けど、見栄え良さそうな箇所を見極め10分間粘って撮る。

「ねーねー綺麗に撮れたら写真売ってくださらない?」

特別、「うん」とも「すん」とも言わず私には珍しく、ノーコメント(笑)
この写真をPOSTに入れてこようと思う!

英語はローマ字です。
手毬のようだね
来年もこの場所に綺麗な紫陽花が咲きますように!
f0073776_17252616.jpg

メインサイトに上記写真も含め、何枚か追加する予定です。どーぞご覧ください。
by digikaz_photolog | 2006-06-21 17:29 | FLOWER | Comments(28)
Commented by EOS_10Dx2 at 2006-06-21 17:43 x
私は、紫陽花の種類は「普通の紫陽花」と「額紫陽花」の二種類かと思っていました(笑)
ところが、各々に細かい分類が存在し、何と総数で云えば数十種類あるのだとか...

このカットの額紫陽花は正式名称を何というのか分かりませんが、とても色鮮やかで珍しい種類ですね
いっそ命名して「手毬紫陽花」... いかがでしょうか?(笑)

PS:KAZUさん、あのアイルトン・セナと同じ誕生日ですね^^
 羨ましいな~!
Commented by 信州りんご at 2006-06-21 19:43 x
こんばんは。
私どもの期待に応えていただきありがとうございます。
次はどんな花かと楽しみにしております。
文章も、digikazの真心が現れています。(^_^)
Commented by cafelatte at 2006-06-21 21:43 x
digikazさん、はじめてコメントします。
紫陽花って、とーっても優しい表情をしてるのですね。
今までじっくり見ることがなくて、気がつかなかった。
どの紫陽花もそれぞれの表情があって、ステキです。
これからも楽しみにしてますので、マイペースにがんばってね。
Commented by HN at 2006-06-21 23:34 x
いい写真だな!
つぼみのピンがばっちりで、前後の花びらのボケ具合がまたいい。

これからも楽しみにしてます
Commented by ☆natsucom☆ at 2006-06-22 02:36 x
こんな紫陽花は初めて見ました!
きれいですね〜
知らない花ってまだまだあるんだな。。。☆
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-22 12:24
>EOS_10Dx2 さん
アイルトンセナ、岩城滉一さんとも同じなんですねー
この紫陽花この写真では珍しいように見えますが
結構どこにでも咲いている品種ですよ!よーく見てみるとわかります。
 コメントありがとうございます。

Commented by digikaz_photolog at 2006-06-22 12:26
>信州りんご さん こんにちは。信州りんごさんってもしや 
長野と東京行き来してる方ですか?あれ。。。ちゃうかな?
いつもコメントありがとうございます。
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-22 12:28
>cafelatteさん どーもー、deigikaz blogへようこそ!!
私もこーんなにじっくり紫陽花を見たのは初めてかも!
時間あるときにしゃがんでじっくり見てください。コメントありがとう!
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-22 12:30
>HNさん カナダに住んでいながら見れるなんて一昔ではホンマ考えられないね。
我ながら綺麗に撮れたと思います。
コメントThanks!
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-22 12:31
>☆natsucom☆さん
言われるとおり知らない花、見たことない花 まだまだ沢山あると思います。コメントありがとう!また是非見にきてくださいね。
Commented by ちゃらぽあ at 2006-06-22 12:56 x
おひさしぶりです!
相変わらず見事な腕前ですね!被写体もGOOD☆
1年前、鎌倉で見た見事なあじさいを思い出しました。
もう1年たったのかぁ~・・・。
あじさいの季節が終わったら、待ちに待った夏が来る!!
暑いけどちゃらぽあは夏が好きです。
そういえば昨日かな?”今日は夏至です”ってTVで言いっているのを
耳にしました。
まだまだ梅雨真っ盛りだというのに、
明日から日が落ちるのが短くなっていくのかぁ~。
と思うとちょっとさびしくなるのでした。
そんな貴重な今年の季節をこれからも
バシバシ写真に残しておいてくださいねっ!
デジカズさん!

Commented by mary1921 at 2006-06-22 22:41
初めまして~
ミクシィの方にコメント有り難うございますm(__)m
紫陽花すてき~~!!!
私こんな感じめちゃめちゃ好きです!!!

お花の命って短いですよね・・旬の時って本当に短いので、撮り逃してばかりです。
私まだ一眼レフを手にしてやっと1年ですので色々教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by NGC at 2006-06-22 22:53 x
こんばんは。
花びらではなくてこういうのもいいですね!
持ち主のおばさんへ写真を届けるなんて
ホント一日一膳ですよ。
一膳どころか二膳、三膳じゃないですか!?笑
Commented by ふうちゃん at 2006-06-23 00:44 x
久しぶりにコメントします。紫陽花・・ホントに綺麗ですね。今度、じっくり観察したくなりました。きっとおばさんも大喜びですよ!digikazさんの写真、大好きです。次回の写真も楽しみにしています。
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-23 14:55
>ちゃらぽあさん こんにちは。俺も夏!実は好きなんだなー
最近WINDやってへんの? 湘南かどっかでWINDやってる姿 撮って
メインサイトTOP頁に飾りたいねー。波にぶつかり飛んでるところを!
かっこいいーーーーーーーー。 イッチョ頼むでー(笑)
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-23 15:01
>mary1921さん なかなか可愛く撮れてますよね。って自分で言うのも
何ですが。。。(笑) 
一眼初めて一年ということですが、雑誌や写真展なんでも良いので
この構図良いナーと思ったのがあればまずは真似てみることだと
思います。また、是非コメントくださーい。ありがとうございました。
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-23 15:06
>NGCさん いつもありがとうございます。 POSTに入れようと行くが
家の周りを何度探してもポスト見当たらず。うろうろしてると
おばさんが中から出てきて、「あらー 写真良いのできたのかしら?」と。
3枚手渡すと 「すごく素敵ーー!すごい、すごい、へー」と笑顔をくれた。
お金払おうとするので、お断りし 来年 紫陽花もらう約束をして帰ってきた。一日二膳ですかねー(笑)コメントありがとー
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-23 15:09
>ふうちゃん コメントthanks!
自宅周辺の紫陽花 じっくりみてください。私が撮ったのと
同じような紫陽花が咲いてますから!
Commented by yakuzensyu at 2006-06-24 00:18
ふ~・・・相変わらず・・・脱帽させられます
素晴らし過ぎます・・・感動です。
Commented by 信州りんご at 2006-06-24 01:02 x
digikazさんこんばんは。
なんでわかるんですか??(^^)(^^)
行き来というほどではありませんが、いま東京出張から帰ったところです。展示会のアテンドでヘトヘトです。
Commented by 信州りんご at 2006-06-24 01:07 x
digikazさん
すみません。前のコメント「さん」が抜けてました。
失礼いたしました。m(__)mm(__)mm(__)m
Commented by Takashi4 at 2006-06-24 10:44 x
ORMさん、粋事すっちゃね  >POSTに入れてこよう

オラも今日はノーコメントで対応すっか....
無理だべな
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-25 00:46
>信州りんご さん こんにちは。すみません、人違いでした(笑)
以前メールくれた方なのかなーと勘ぐっただけです。東京長野行き来大変ですね。これから暑くなりますのでお体気をつけてください。
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-25 00:48
>Takashi4ちゃん どもども。
粋なことしようとしたが POSTなくてさー 家の周り探していたら
中からおばちゃん出てきて 3枚の写真を手渡しすることに。
非常に喜んでくれました。玄関に飾ると言っていたよ。コメントthanks
Commented by らいす at 2006-06-25 23:54 x
こんにちは。いつも楽しみにしています。
紫陽花の写真、キレイですね。いつもさすがです。
私など、W杯で時差ボケ生活を送っており、今月はカメラがほとんど稼働していません。いかん、こんなことでは・・・。
Commented by digikaz_photolog at 2006-06-26 00:34
>らいすさん ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
W杯で寝不足ですかー 残念なことに日本負けてしまいましたねー
らいすさんのことだからもしかしてドイツ旅日記 更新されるのかな。。。と
思ったり(笑) ドイツ アルゼンチン イギリス ブラジルってところでしょうかねー・・・ RUMで色々変わるTOP頁の写真 好きだなー 俺の行きたい場所ばかり行っていてうらやましい限り。いつか旅日記同行したいくらいですよ。また、コメントください。
Commented by ぶうにゃん@wao at 2006-07-03 08:19 x
おはようございます。
しばらくご無沙汰してる間に・・すごい!!人気サイトになってる!!
kazuさん・・尊敬(^-^)vブィ!

あーーーー。こんな才能が欲しい!!なんつて
Commented by digikaz_photolog at 2006-07-08 18:35
>ぶうにゃんさん ご無沙汰してます。人気サイトだなんて
とんでもない!全然ですよ!また是非見てください。
<< My Family ラブラドー... 紫陽花 *AJISAI 2006* >>