TOUR OF JAPAN
5月27日、夏日だった東京で、第11回目となるツアーオブジャパンが開催された。

 この大会は国内外から集まったアスリートたちによる自転車のロードレースで、かなり見ごたえのある内容となっている。
しかし、一般の人々の認知度はまだまだ低いというのが現状だ。
今回はその迫力を写真に収めたので、興味をもたれた方は来年、ぜひ会場に足を運んでほしいと思う。

 今回のコースは、千代田区日比谷シティ前をスタートし、品川区大井埠頭を19週周回するというコースで、走行距離は148.9キロにも及ぶ。

 体脂肪率数パーセントという超人たちが、地球上で最も過酷と言っても過言ではないロードレースに挑んでいるのだから、その迫力はすごい。
 沿道では椅子を持ち込み、ワイン、シャンパンを片手に優雅に見物している人たちを多数見かけた。
 このレース、フランスではかなり有名。フランスの方々はこのようなスタイルで見ているのかな……。

最高速度80kで駆け抜け、何度見ても圧倒される。
出場チームは海外8チーム、国内8チーム 各6名の合計72台の自転車でレースは展開される。
サポートカーであるレガシーツーリングワゴンに監督とメカニック等が乗りこみ伴走!
何十台と連なるその姿は格好良い!
f0073776_1781948.jpg
f0073776_1782733.jpg
f0073776_1783643.jpg
日本語のほかに8ヶ国の言葉が飛び交い、チーム内で皆コンタクトを取り合っている。
f0073776_1784422.jpg
f0073776_1785160.jpg
f0073776_17291185.jpg
f0073776_17291830.jpg
f0073776_1864122.jpg

by digikaz_photolog | 2007-05-27 18:26 | SPORTS | Comments(14)
Commented by tomo200511 at 2007-05-27 19:26
こんばんは。
スピード感あり、そして臨場感ありの素晴らしい写真の連続ですね。
さすがです。
テクニックとセンスと両方あればこそ撮れる写真ですね。
あと、遅ればせながらデジタルフォト拝見しました。
桜関係いっぱいあったのでどれかな?と探しましたが、年齢と機材で当たりをつけました。
桜の大きな木の下に人がいる写真ですよね?
Commented by EZZY at 2007-05-28 07:49 x
素晴らしい!
流し撮りとブレは凄いスピード感を感じます。
4枚目なんか素晴らしいアングルでどの写真も
臨場感溢れる写真です!
あ~自分もこんな写真撮れるように経験つまないと^^
Commented at 2007-05-28 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シゲモリマサヒロ at 2007-06-01 05:01 x
おはようございます。
初めておじゃまします。

やっぱり何度見てもかっこいい写真ですね。
また、タイトルと文字がgood!!
ワタシも自分のHP作ってみたくなりました。(ここまでカッこいいのを、作るには何年かかるのやらって感じですが…)
Commented by sky96 at 2007-06-01 21:11
はじめまして。
いつも楽しませてもらってます。

こっこれが噂の流し撮りですか!
かっこいい・・・
3枚目と最後の写真が特に好きです。

また楽しみにしてます^^
Commented by NGC at 2007-06-02 07:49 x
お久しぶりです(^-^)
めっちゃかっこいい!東京でこんなロードレースやってたんですか!?
来年も開催されるんでしょうか?
ぜひとも見に行きたいです。
スピードかなり出てるんですね。

ブログ更新再開しました。
名称も変えちゃいました。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by digikaz_photolog at 2007-06-03 00:37
>>tomo200511さん
流し撮りは慣れですね。あとシャッタースピードもはやくてもあかんし。
入選の件ありがとうございます。お察しの通り 当たりです。
Commented by digikaz_photolog at 2007-06-03 00:38
>> EZZY さん
やはりスピードあるものは止めては面白くないですからねー
コメントいつもありがとうございます。
Commented by digikaz_photolog at 2007-06-03 00:40
>>KinichiMさん
早速、サイトを見てみました。ありがとうございました。
また、是非こちらの方にも遊びきてください。
Commented by digikaz_photolog at 2007-06-03 00:43
>>シゲモリさん
書き込みありがとうございます。いつも朝早いですよねー
写真気に入っていただけたようで。。。
blogは簡単にできますから是非チャレンジしてください。
Commented by digikaz_photolog at 2007-06-03 00:45
>>sky96さん
はじめましてーウェルカム! いつからご覧になっていたのでしょう?(笑) 流し撮りはやはり練習しないと。。。
是非、blogに載せてくださいねー 
Commented by digikaz_photolog at 2007-06-03 00:46
>>NGCさん
ご無沙汰!元気してましたか・・・新居はどうです?
このレース毎年やってまっせ!私のメインサイト 2005 2004年に
第9回 と 8回 載せてありますからこちらも是非のぞいてください。
Commented by kuriken4343 at 2007-06-03 15:10
digikazさんお久しぶりです(かなりです)
MSNのブログが1カ月も書き込みできないトラブルに見舞われexciteにも立てました
いつ覗かせてもらっても素敵な作品ですね
リンクさせて頂きました、よろしくお願いしま~す!
Commented by digikaz_photolog at 2007-06-03 23:13
♪kuriken4343さん
記憶が曖昧で・・・ 千葉の方でしたよね?
言われるようにかなり前ですよねー 
どんなやりとりを交わしていてかすら覚えていないのですが
(すみません)私もLINKはりました。
今後とも宜しくお願いします。
<< BIG BIRD T2 夕焼け PHOTO >>