カテゴリ:diary( 5 )
地震
とんでもない事態になりましたね。

初めて体感した震度


地震の時、私は職場におりました。
PCで資料を作成していると突然、横揺れが。
ま~、いつものようにそのうち揺れはおさまるだろうと思いきや
強くなる一方。

全ての電源が落ち、明るいうちでよかったなーと思いました。
(意外と冷静でした)
机の中に隠れている後輩のもとへ歩みより
「外へ逃げたほうがいいんじゃないか?」と言ってみたり。
揺れる中デスクで携帯を充電していたことに気づき、取りに戻る。

私のいるビルは昭和30年代の建造物で昨年、耐震工事が済んでいたのですが
皆、安全だとは思っておらず
一度目の揺れが終わった直後、「非常階段から非難してください!!」という声が。
即、外へ逃げました。

非難訓練どおりの対応が完璧にできており
うちの会社が一番にグラウンド集結。

グランドに移動しながら携帯ワンセグON!
どこが震源だったかを知る。(また東北か・・・)
東北は私の両親の親戚がおり従兄弟、友人も沢山おり、人事ではなかった。

(M8.8という数値をみて、唖然・・・)

そういうわけで、15:15頃、二度目の地震があった時にはグラウンドにおりました。
建物の中に居たら生きた心地しなかっただろうなー。外に居ても立っていられないほどでした。

空を見上げると、羽田空港 着陸許可が下りないと思われる旅客機が3,4機
低空で旋回しており異様な光景でした。
(映画のワンシーンのよう)
------------------
妻も、保育園にいた子どもたちもお陰様で無事でした。
日中、このような事態に陥ると安否が一番心配になりますね。
携帯は繋がらないし、
家に到着するまでは確認できず。


被災者の皆様
いつものような平穏な週末に早く戻れるよう、祈っております。
心よりお見舞い申し上げます。

また、原発は最悪な事態にならないよう祈るのみ。
by digikaz_photolog | 2011-03-12 20:41 | diary
バレンタイン・・・
f0073776_1819130.jpg
妻からサプライズ・・・ 
ネックレスをもらってもうた!

天然石は ” ガーネット ”

有難い 有難い。

blogネタが無いので早速写真を撮る私です。^^;
by digikaz_photolog | 2010-02-14 18:01 | diary
5D Mark2
f0073776_1761722.jpg

                                         photo:キャノンサイトより

とうとう出ました。
5D 後継機 その名は 「5D Mark2」 

今回、動画記録もできるらしいが
こんなのつけてもらわなくても良いのに。。。 

■撮像素子はEOS 5Dの有効1,280万画素から有効2,110万画素に多画素化
■映像エンジンには、2008年秋の新モデル積みはじめた「DIGIC4」
  処理能力の強化により、高感度撮影時のノイズ低減処理を進化させたようで
  ノイズ低減はかなり期待がもてる
■ファインダーは視野率約98%のようだが、既に持っている1D Mark3は視野率どのぐらいだっけか?
■「レンズ周辺光量自動補正」ができるようだが、使ってみないことには何とも言いがたい。
あと比べてみないと有難さわからないような気も・・・・
by digikaz_photolog | 2008-09-18 02:04 | diary
金色に染まる海と空 
3月21日に更新した写真の他に7枚メインサイトの方に追加しました。
良かったら見てください。

メインサイト:DIGIKAZ CREATE
by digikaz_photolog | 2006-03-25 02:12 | diary
DIGIKAZ PHOTOLOG START
皆様 いつもDIGIKAZ CREATE Webサイトご覧頂きありがとうございます。
今まで公表しないでblog(3件)を立ち上げており
立ち上げてることを公表するくせに教えず。
それに対して
「教えろ!!」とメールが何通も届いていたのでメインサイトからblogへ飛べるように設定をした。

これまで更新していたblogを全てやめ本日新規OPENします。
ひいきにしてやってください。

一応、毎日何かしら写真を撮り投稿できればBESTなのですが
そうもいかず、適当に更新して参ります。
時間あるときに覗いてくださいね。

見てくれた方、何かしらコメント入れてくれると管理者は非常に喜びます。(笑)
返事も入れますのでどうぞ盛り上げて下さいね。

又、メインサイト DIGIKAZ CREATE++digikaz.net++も
よろしくお願いします。
by digikaz_photolog | 2006-02-19 16:09 | diary