カテゴリ:FLOWER( 86 )
2006 春 爛 漫
f0073776_22473448.jpg
早いものでもう4月。ホント早いよなー・・・ 今日は恒例行事 弁当を作って浜離宮庭園とういう場所へ花見へ行く。
桜目当てに行ったのに、満開に咲いてる木は数本!自然とその木に人が集まり、
人様が邪魔で良い写真は撮れず・・・

その代わりと言っては何だが、菜の花が満開で眩しいくらい黄色が鮮やかで綺麗だった。
f0073776_22511834.jpg


続きの写真、メインサイトのGALLERYに載せました。ここからどうぞ
メインサイトは右側のPROFILE & LINKからお入りください。
by digikaz_photolog | 2006-04-01 23:07 | FLOWER
春の主役は桜の花だけど・・・
CANON EOS 10D EF100 F2.8 macro
f0073776_16552444.jpg
桜の開花宣言されるも、満開までは何日か、かかりそうな東京地方。
春の主役は桜の花だけど、近所にある稲葉の叔父さん宅の花を撮る。
f0073776_1713640.jpg
マクロ撮影はぶれないよう腕や肩、背中に力が入り撮り終わった後は決まって上半身筋肉痛に。
最近、筋トレしてないしなー
もっとリラックスして撮れば良いんだろうが、そうもいかず・・・
f0073776_1715132.jpg
2種類の花の名前は何だろか・・・
ピンクをメインに中央にはオレンジ色。鮮やかな花だよなー 
撮る前に見入ってしまった・・・
by digikaz_photolog | 2006-03-26 17:08 | FLOWER
shizuku 雫
CANON EOS 10D EF100 macro F2.8
f0073776_16231621.jpg
今日の東京地方 午前中 17℃まで気温はあがり、春はすぐそこまでやってきているのかな・・・
寒いのが苦手な管理者。ホント春が待ち遠しい。
but、午後になると予報通り天気は下り坂。風が強く、肌寒くなる。

今日の写真は息子が水遊びをし、飛び散った水が植木鉢にかかり
その時にできた雫を撮ってみた。

いかがなもんだろうか・・・
by digikaz_photolog | 2006-03-18 16:05 | FLOWER
もうすぐ春だね
CANON EOS 1D MK2 EF100 macro F2.8
f0073776_1838121.jpg
撮影モード: 絞り優先AE、Tv(シャッター速度):1/320、Av(絞り数値):3.5、測光方式:スポット測光、露出補正:0、ISO感度:125、
ホワイトバランス:太陽光、AFモード:MF
.
またまた、妻の父さんが育てているお花をパチリ。玄関先に植木鉢が沢山あり、どれを撮ろうか迷ってしまうほどだ。
今日の東京は朝から快晴。日差しはあるが、風が冷たく春はもうちょっとかな。けど、明日は春の陽気だそうだ。どっか行くべか・・・
上(↑)の写真だが、花を下から覗くと左上から日差しが降り注ぎ、とってもグ~ぅッ!
仕上がり自己満足度 ★★★☆かな。 

CANON EOS 1D MK2 EF17-40 F4L
f0073776_053536.jpg
撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):5.6
測光方式:スポット測光
露出補正: 0
ISO感度:250
ホワイトバランス: 太陽光
AFモード:MF

CANON EOS 1D MK2 EF100 macro F2.8
f0073776_0533561.jpg
前日撮った梅の花を再度Mark2使用し撮る。小さく可愛いく咲いているのを発見!!

撮影モード: 絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/1250
Av(絞り数値):2.8
測光方式:スポット測光
露出補正:0
ISO感度 :250
ホワイトバランス:太陽光
AFモード: MF
by digikaz_photolog | 2006-03-04 19:36 | FLOWER
2006年3月3日 桃の節句
CANON EOS 10D EF100 macro F2.8
f0073776_1733824.jpg
撮影日 : 2006/03/03  レンズF値 : F5.6 露出時間 : 1/200秒  露出制御モード : 絞り優先AE ISO感度 : 400  露光補正量 : 0  
露出測光モード : スポット測光
今日は3月3日 桃の節句。仕事がそれほど忙しくないので、眼科へ行きたく午後半休を取った。
朝は暖かく感じたが、空気が冷たく寒いのが苦手な私はホント春が待ち遠しい!

上の写真(↑)は義理の父が毎日毎日手塩にかけて育てた梅の植木鉢である。今年は上出来で、ご満悦のお父さん(*^_^*)
       ************************************************************************
で、下の写真(↓)は義理母の雛人形。69年前に買ってもらったモノで、TV東京"なんでも鑑定団"に出すと数千万で売れる代物ではないが(笑)古くて味がある。かなり沢山の枚数を撮ったのだが光量不足、シャッタースピード稼げずピンぼけ続出。ガックシ・・・

ひな祭りとは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いだそうで単なるお祭りではなく、お宮参りなどと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事!いうなればお雛さまは赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげたほうが良いようです。
f0073776_17222817.jpg

by digikaz_photolog | 2006-03-03 17:58 | FLOWER
2006 紅梅
f0073776_23432227.jpg


TVのNEWSでは梅の便りが聞かれるようになった。

ちょっと梅の花に気を配ると意外や意外、近所にこんなにあるものか・・・と
息子が近寄ってこない間に数枚撮る。
ふー・・・ 


今日はその後、公園に行き思い存分遊んでやった。

=======exif==============================
camera本体:Canon EOS 10D
Lense : EF 100mm F2.8 macro

Tv(シャッター速度)1/400
Av(絞り数値)2.8
露出補正 0
ISO感度 200
焦点距離 100.0 mm
ホワイトバランス 太陽光
フォーカス MF
by digikaz_photolog | 2006-02-19 23:53 | FLOWER