2006年3月3日 桃の節句
CANON EOS 10D EF100 macro F2.8
f0073776_1733824.jpg
撮影日 : 2006/03/03  レンズF値 : F5.6 露出時間 : 1/200秒  露出制御モード : 絞り優先AE ISO感度 : 400  露光補正量 : 0  
露出測光モード : スポット測光
今日は3月3日 桃の節句。仕事がそれほど忙しくないので、眼科へ行きたく午後半休を取った。
朝は暖かく感じたが、空気が冷たく寒いのが苦手な私はホント春が待ち遠しい!

上の写真(↑)は義理の父が毎日毎日手塩にかけて育てた梅の植木鉢である。今年は上出来で、ご満悦のお父さん(*^_^*)
       ************************************************************************
で、下の写真(↓)は義理母の雛人形。69年前に買ってもらったモノで、TV東京"なんでも鑑定団"に出すと数千万で売れる代物ではないが(笑)古くて味がある。かなり沢山の枚数を撮ったのだが光量不足、シャッタースピード稼げずピンぼけ続出。ガックシ・・・

ひな祭りとは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いだそうで単なるお祭りではなく、お宮参りなどと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事!いうなればお雛さまは赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげたほうが良いようです。
f0073776_17222817.jpg

# by digikaz_photolog | 2006-03-03 17:58 | FLOWER | Comments(1)
【baby】生後3ヶ月
CANON EOS 10D EF17-40 F4
f0073776_11553368.jpg
生後3ヶ月に撮った過去の写真を掲載します。ちなみに息子の足です。
この写真は昨年、知り合いの大先輩カメラマンに誘われ個展を開き
その時に出展した中の一枚です。
コメント用のノートを用意し、その中に「数年前の記憶が蘇り感動しました」など記載があり
嬉しく思いました。

現在1歳10ケ月の息子。子供の成長の早さには毎日見ていても驚かされます。
同時に私もドンドンおじさんに。。。 
腹周りの肉が気になり始めて早数年!

なんとかせねば・・・
# by digikaz_photolog | 2006-03-02 00:53 | 助手1号*2号*3号 | Comments(0)
HITACHI W32H 機種変更しちゃった・・(^o^)丿
CANON EOS 10D EF100 macro F2.8
f0073776_1118243.jpg1年半近く使用していた携帯の調子が徐々に悪くなり始め最近通話中、急に切れてしまう現象が続いていた。
原因は
1.良く携帯を落下
1.気が付くと息子が舐め舐め、ガジガジ(笑)
  アンテナ部をカジリ抜き、終いには破損!!

それが一番の原因だ!

ちなみに使用していたメーカーはSony Ericsson(型番不明)
ジョグダイヤルが気に入りずっと使用していた。このジョグダイヤルは当りはずれがあるようで良くないという声も聞かれるが自分は使いやすくずーっと使用する予定だった。
破壊し人様にお見せできる様な携帯ではなかったが、それでも1ヶ月使用し続ける。

で、2月27日この携帯とおさらば。機種変更をした。

SONYがジョグダイヤルをやめてしまったので他の機種でもいいかなーとHITACHIの携帯に!!(HITACHIの携帯使用している人ってなかなかいないよなー・・・)



この携帯写真を見てお分かりの通り、ダイヤル部が大きくこの寒い冬 手袋をしたままダイヤル操作ができなかなかgood。通話とメールさえ出来れば良いと思っていたんだけど、お財布携帯 ミュージックプレイヤー搭載 スイカとして又、海外でも使用可で色んな便利な機能が盛り沢山。

なんだか嬉しく毎夜・毎朝携帯を眺めてしまう私であった。いつまでそんな状態続くことやら。
毎度そうなんだが買ったときは落下させないよう気を配るものの、何度か落とすとどうでも良くなる。

今回は大切につかってやりたいと思う。
# by digikaz_photolog | 2006-03-01 00:16 | PHOTO | Comments(3)
阿蘇いちご
CANON EOS 10D EF100mm macro F2.8
f0073776_1482384.jpg
今日は雨降りの東京。
暇なので息子が食べていたいちごをパチリ(笑)

いちごの銘柄は阿蘇いちご。
f0073776_14165827.jpg
みずみずしさも撮れてますね。
房がついていたほうが良かったかもな・・・

=======exif==============================
Tv(シャッター速度)1/250
Av(絞り数値)2.8
露出補正 0
ISO感度 200
焦点距離 100.0 mm
ホワイトバランス 太陽光
フォーカス MF
# by digikaz_photolog | 2006-02-26 14:22 | FOOD | Comments(4)
Lunch Time
コンバクトデジカメ:FUJI FinePix F601
f0073776_92894.jpg


昨日は本当に良い天気で撮影日和!
but、仕事が多忙で臨時出勤。朝10時から始め終わったのが23時前。
ふー疲れた・・・

というわけで今日は会社へ久々にコンパクトデジカメを持って行った。
持って行ったところでさて、何を撮ろうか。。。
お昼に会社近くの蕎麦屋へ行ったのでそこで食べたセットメニューを2枚撮ってみた。

ここの蕎麦屋はそばの実を石臼で引いて出すようでなかなか美味い。
普段は社員食堂で食べるのでなかなか行かない蕎麦屋だが
また今度臨時出勤したときは親子丼とセイロでも頼もうかな~。

今から気の早い俺であった・・・(笑)

=======exif==============================
Tv(シャッター速度)1/25
Av(絞り数値)2.8
露出補正 0
ISO感度 160
焦点距離 9.4 mm
ホワイトバランス AUTO
フォーカス AF
# by digikaz_photolog | 2006-02-26 09:29 | FOOD | Comments(3)