人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第二子誕生し、長男の心情はいかに・・・(PHOTO)僕の弟
第二子誕生し、長男の心情はいかに・・・(PHOTO)僕の弟_f0073776_23264774.jpg
今日の午後3時から21時30分まで赤ちゃんと母さんが同室になるため、私の祖父母と助手(長男)を連れて見舞いへ行く。
昨日はガラス越しでしか対面できなかった助手だが今日は目の前にいる。
それも大好きな母さんに抱っこされ・・・
色んな本を読むと、腹立たしく感じるらしい!助手はどのように感じたのだろうか・・・
心中穏やかでないことには違いない!

とにかく、父さん母さんのすることを同じようにしてあげたいらしく
当然のことながら抱っこもしたいと・・・
まだ、オシメしてるくせにオシメを変えてあげたいと・・・
してあげたいことだらけ!!

顔を揉みくちゃに触るので、指一本で優しくね!と伝え、やってみる助手!(PHOTO)

いやー家に戻ってきたら一体どうなることやら・・・

今まで助手中心で何から何まで回っていたので、急に止めるのはストレスを感じるらしい。
赤ちゃんと同じように抱っこをしてあげ、今まで通り助手を可愛がってあげることが
何よりも一番良いらしい。

まだまだ父さんは可愛いと思っているので安心せー(笑)
by digikaz_photolog | 2006-07-23 23:10 | 助手1号*2号*3号 | Comments(14)
Commented by ふーちゃん at 2006-07-24 13:17 x
おめでとう♪元気そうな赤ちゃんですね。これからが大変だけど頑張ってください。やっぱり赤ちゃん可愛いなあ~。
Commented by きたむー at 2006-07-24 13:42 x
出産までにそんなドラマがあったとは!
全く知りませんでした。
でもでも生まれた瞬間へその緒つきの
写真取れただけでもラッキーですよ~!
心からおめでとうございます。
第2の助手として教育してくだされ(笑)
Commented by SSTB at 2006-07-24 22:19 x
 カズさん、先日は大変失礼いたしました。さぞ、驚かれた事とおもいます。もう、だいぶ落ち着いてきましたか?でもでも、これからが大変です!お兄ちゃんのジェラシーはこれから日増しに大きくなるのですよ!ワンちゃにも同じ事が言えます。みんな、家族なのですから。。。

子育ての先輩より。
Commented by はるまきしん at 2006-07-24 23:38 x
はじめまして。 ちょくちょくブログとギャラリーを拝見してたのですが、
初めてコメントさせて頂きます。
僕にもdigikazさんと同じく、2児の父です。3月に2才になった娘と、5月に生まれた息子です。
うちの娘は、最初ちょっと情緒不安定気味になって、ママが息子の
オムツを換えるだけでも大泣きしたりでしたが、1ヶ月くらいで収まり
ました。
今まで100%愛情を受けていたのが、そうでなくなるのですから
ある意味あたりまえですよね。 助手さんはいかがでしょうか?
突然ワガママが増えるかもしれませんが、愛情をたっぷり注いで
あげて下さい。
ちなみに僕は立会い出産したくなかったのに、成り行きで立ち会いと
なってしまいました。 こうなったらと数枚写真は撮りましたが..。
でも立ち会って良かったですよ。 
長文失礼しました。
Commented by digikaz_photolog at 2006-07-25 00:23
>ふーちゃん どーも。今はまだ入院中ですからね それほど問題は起こりませんがこれからだよね!先輩色々おせーてください!
3人の母ちゃんだもんなー それも男3人!うち二人は双子!さぞかし大変だったろうにね。察します!
Commented by digikaz_photolog at 2006-07-25 00:27
>きたむーさん どーも。確かにへその緒の姿見れただけでluckyだよね。写真も撮れたし。へその緒ってこんなに太いのか。。。とマジマジと見てしまいましたよ!
赤ちゃんの時の助手はおっとり 優しい顔をしておりましたが、今回はきかん坊の予感が・・・ やばい!
Commented by digikaz_photolog at 2006-07-25 00:30
>SSTB さん 助手おっとり派なので、まだ落ち着いております。俺が天下だー!!と思ってるんじゃないでしょうか・・・ 退院して生活するようになりどうなるか。。。 心配ですね。助手は一人歯を食いしばって我慢するタイプなんですよ。ワーっと泣いてストレス発散すれば良いのですが。
影で半べそかいてる時は抱きしめちゃいます(笑)!コメントありがとうございます。
Commented by digikaz_photolog at 2006-07-25 00:38
>はるまきしん さん ようこそ!はるまきしん は若いパパさんなんでしょうねー 
ほとんど、うちの子と同じ年齢のお子さんなんですね。色々教えてください。
やはり情緒不安定になりますか。んー困りましたね。妻は保育士でどのように接すれば良いか沢山学習してきてるので大丈夫かと。お見舞いに行った時は赤ちゃん そっちのけで助手に愛情注いであげてます。またコメントください。
ありがとうございました
Commented by cafelatte at 2006-07-25 02:46 x
この写真、すっごくかわいいです~。
弟くんの頬にそぉーっと触れる助手君の指先と表情が、たまりません~。かわいすぎます。
…HPちょっと見ていない間に、御出産されていたので、驚いてしまいました。いろいろあったみたいですね(笑
お子さまの健やかな成長をお祈り申し上げます。
Commented by zou at 2006-07-25 03:36 x
第二子ご誕生おめでとうございます。
生まれたばかりの命に触れ、小さなお兄ちゃんは、何を感じているのでしょうね。。
愛らしいお二人をみて、自分も感化されそうです。
これからのお兄ちゃんぶりエピソードも楽しみにしています。








Commented by digikaz_photolog at 2006-07-25 22:13
>cafelatteさん ありがとー。ホント健やかにだよね!自宅で一緒に住むようになってからが色々問題多発するんだろうなー
助手頼むでー(笑)
Commented by digikaz_photolog at 2006-07-25 22:14
>zouさん  ありがとう。まだ兄だということわかってないんだろうなー
どうだろ。。。 さーて今度はzouさんの番ですかね。。。
Commented by しだしん at 2006-07-25 23:26 x
ぬぁ~~っ!!
生まれたんですね~キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!

久しぶりにblogを覗いたらかわいい赤ちゃんが載っていたのでビックリしました。

今、10月に出産を控えた嫁と「かわいいねぇ、指の長い赤ちゃんだねぇ」と写真を拝見していたところです。
出産を控えた我ら夫婦にはとても参考になりました。

いや~本当におめでとうでした!





Commented by digikaz_photolog at 2006-07-26 17:51
> しだしんさん ご無沙汰ー 生まれたよー。ありがとうございます。
今度はしだしんさんの番ですねー
初産は大変だと思いますが奥さんのフォローしてあげてくださいね。
苦しんでもなかなか助産士さんは陣痛室に来てくれず、そんな時支えになってあげれるのは旦那だけですから!!腰をもみもみ、あとは喉が渇いてることも忘れて痛みをこらえているので水分補給を!!
呼吸法はラマーズ法とか言われてますが自分のやりやすい方法で。
我が家は鼻から息を長ーーく吸って ゆっくり口から吐いてーーと
私のささやきかけで実施。第一子の時は出てくるまで2日かかりました。地獄でした・・・ とにかく無事に出産されることを心から祈ってます。がんばれーー
<< Nostalgic  夏の日の思い出 第二子誕生 立会い出産 >>